アーカイブ: Wordpress

固定ページのテンプレートの変更が反映されない

わかってしまえば、簡単なことでした。

 

固定ページ用のテンプレートを何度編集しても変わらない。

テンプレートを削除しても、ドロップダウンリストに残っている、、、

そんな現象に悩んでいました。

 

 

よく見ると、

themesフォルダのlanguegesフォルダの中に、以前間違ってアップロードしてしまっていて

これが認識されていたのです。

 

FTPソフト上ではわからなかったのですが、

ネットワーク管理者/テーマ/編集 ページで見たことで気づきました。

 

 

themes/****/++++.php

themes/****/languages/++++.php

が存在して、

themes/****/++++.phpを編集しようが削除しようが

languages/++++.phpが認識され反映されない

ということでした。

 

稀なケースとは思いますが、

どなたかの参考になれば幸いです。

WordPress Importer0.6は駄目でした

マルチサイト内のブログの1カテゴリーの全記事を、

別のマルチサイト内のブログにインポートしようとしたのですが、

WordPress Importer0.6で何度やってもエラー。

 

wordpress.2013-02-14.xmlが、

blogs.dir/*/内にwordpress.2013-02-14.xml.txtとしてアップロードされるのに

データが空だというエラーになります。

 

結局、ネットにあった0.2に落としたらいけた、という情報の通り、

0.2では成功しました。

http://xoops123.com/modules/wordpress/?p=215

XOOPS123さん、ありがとうございます。

 

XOOPS内のwordpressってことですよね?

助かりました。

WordPressのエラー:表示されない???

マルチサイトを構築したのですが、

突然、接続が遅くなり、

the site you have requested is not installed properly.please contact the system administrator

と表示されるようになりました。

 

再インストールしてしばらくは大丈夫だったのですが、また同じ現象が発生しました。

(投稿はまったくしていない状態)

 

サブディレクトリのサイトは、表示/ログインできるのにも関わらず、

トップのサイトは、表示/ログインにアクセスできない状態となりました。

 

結局、

mysqladminで、すべてのテーブルを最適化して表示できるようにはなりましたが、

原因がわからないままです。

なんでやろ?

Google Maps API v3で、表示がおかしいとき

Google Maps API v3の表示で何をどうやっても地図の左のコントロールが消えたり、 (・・・すべて消えるわけでなく消しゴムで消しかけて一部残ってるみたいな表示)

地図上に縦の筋が入ったり、

悩んで悩んでGoogleで検索しまくった結果、

WordPressのbonesテーマでGoogle Map v3をちゃんと表示

この記事を参考に解決することができました。  

 

.entry-content img,
.comment-content img,
.widget img {
max-width: 97.5%;
}

イメージに対するスタイルのmax-width: 97.5%;を削除することで解決できました。

感謝です!  

 

TwentyElevenテーマを元にテーマを改造しているサイト作成中に起きた問題なのですが、

この部分はTwentyElevenにあったものそのままです。

 

もしGoogleマップの表示がなんかおかしいという場合は、

スタイルシートのimg要素の記述を疑ってみてください。

各ブログのユーザー数を数える。

 

【追記 2012.11.24】

マルチサイト内のブログで、複数で編集しているブログか、ひとりで編集しているブログかを

count(get_users())で判断して、投稿者を表示するかどうか判断していたのですが、

<body <?php body_class(); ?>>

とすることで、ひとりで編集しているブログの場合、

classに single-author というクラス名が入るので、

[css]

.single-author .entry-meta .by-author {
display: none;
}

[/css]

とすれば、投稿者名を表示させない、ということができたようです。

 

 

以下は、<?php body_class(); ?をしないときの処理。


テンプレートでマルチサイトの各ブログのユーザー数を数えて、

複数ユーザーがいるブログはtwenty_tenのposted_on()関数で

投稿者名を表示し、ひとりしかユーザーのいないブログは投稿者名を表示しないようにする。

 

[php]

if(count(get_users()) > 1)
{

authorの表示処理

}

[/php]

 

こんなこと必要な方はあまりいないですかね??

amazonアソシエイトのiframeを記事に貼る

アマゾン・アソシエイトの「テキストとイメージ」のコードである

iframeをそのまま記事に貼っても表示されません。

そのためのプラグインが各種ありますが、

強引にfunctions.phpにショートコードを書いて表示させるようにしてみました。

一応、表示できているようですが、今後もうまく動いてくれるでしょうか?

functions.phpにこう書いて、

[php]

function show_amazon_link($atts, $content)
{
$html = htmlspecialchars_decode($content);
$html = mb_ereg_replace(‘”’, ‘”‘ , $html);
$html = mb_ereg_replace(‘″’, ‘”‘ , $html);
return $html;
}
add_shortcode(“amazon”, “show_amazon_link”);[/php]

記事に、

[text][amazon]<iframe> ….アマゾンのコード</iframe>[/amazon][/text]

こう書くと、

こうなるわけです。

WordPressのTinyMCEが、ifameのコードをHTMLエンティティ化するのを、

htmlspecialchars_decodeでデコードして、それでも元に戻せない全角の「“」とか「”」を

半角に戻すだけのショートコードです。

 

 

ot-o.netでアマゾン広告を表示させるときは、上記のショートコードを書いてください。

ショートコードの[ ]は半角で入力してください。

編集ページに「アイキャッチ画像」を追加する

テーマ『Twenty Ten』や『Twenty Eleven』には最初から追加されています。

 

テーマを最初から作ったときに、あれ?アイキャッチ画像はどうすんねん?

と、思ったので、記録しておきます。

 

  1. functions.phpに「add_theme_support(‘post-thumbnails’);」を追加する。
  2. ネットワーク管理者>設定>アップロード設定>メディアアップロードのボタンの『画像』にチェック。
    チェックしておかないと投稿編集画面に「アイキャッチ画像」のボックスが表示されません。